もしあなたにホームページ運営に使えるたくさんのエネルギーと知識があれば、
それに見合った数のホームページを持つ事をおすすめします。
あるホームページのコンテンツ作成に行き詰まったら別のホームページを更新する事もできるし、
あるホームページのサーバー障害が起こっても他のホームページは大丈夫だから損害を少なくできます。
また、もしその中のホームページが有名になったら、
他のホームページを無料で宣伝できるしリンクも自由自在です。
言うまでもなくホームページの面積はコンテンツやバナーなどで消費されます。しかし適当にレイアウトした結果デッドスペースができてしまう事がよくありました。
私の場合、デッドスペースができたからといってその面積におさまるバナーを掲載したらなんだかデコボコした感じになってしまい目も当てられない状況になった事があります。
これを防ぐには、自分のコンテンツだけでレイアウトし直してみる事です。その結果できたスペースにバナーを掲載していきます。
バナー主体にレイアウトするのと、自分のコンテンツ主体にレイアウトするのでは面白いほど結果が違いました。
※ホームページの掲載面や面積理論について発表したいと思いますが、だいぶ先になると思います。